FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

9月の近況

9月ですねぇ。先月の末から今月上旬にかけて天候が不順になって、残暑と秋の気配が交互にやってきた感じがしました。こういう気候の時は、夏の疲れが出やすくなるので、皆さんもくれぐれも体調管理には気をつけてください。ちなみに、私の友人も9月に入る前に夏風邪を患っていました。私自身は、元気いっぱいなんですけど(^_^;

 さて、今月更新が遅れたのは、先月「働くお姉さんの休日(仮)」と案内した私の最新作についての情報を書こうと思っていたからです。しかし、フランス書院文庫のホームページより先に書くわけにいかないため、向こうでの情報の解禁を待って更新も遅らせていた次第。
 ただ、どうも先方の次回更新が16日以降になりそうなので、新作の情報についてはひとまず見送ります。発表されたら、改めてブログを更新しますので。と言っても、正式タイトルくらいしか書くことがありませんけど(^_^;

 ところで、画像認証を導入したにもかかわらず、最近またスパムコメントがポツポツとつくようになりました。どうやら画像認証を突破するソフトが開発されたようで、スパム業者と対策のまさにイタチごっこになっていますね。
 情報処理推進機構(IPA)の発表によると、ワンクリック不正詐欺の相談件数が今年に入って増えているそうですし、皆さんもくれぐれも謎のURLを興味本位でクリックしないようお願いします。
 とりあえずのこちらの対策として、スパムコメントは気づき次第問答無用で削除、スパムコメントのホストの禁止設定、「アソコ」など一部の言葉についても禁止設定、といったことをしています。もしも、このブログにコメントを書き込めない場合は、禁止ホストの巻き添えになったか文章内に禁止ワードが入っている可能性があります。巻き添えを食った方がいたら申し訳ないのですが、事情が事情なのでご容赦ください。
 今はまだスパムコメントの数がそう多くないので、当面は上記のような形で対処します。しかし、これ以上スパムコメントが鬱陶しくなるようだったら、コメントを許可制に切り替えることも考えます。私の手間は変わりませんが、コメントが表に出なくなるだけでも抑止力にはなるかな、みたいな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する