FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

とりぷる!~妹アイドル~

triple1.jpg

とりぷる!~妹アイドル
 実はこれを書く前、まったく別の作品を書いていたのですが、そちらが執筆中止になって、こっちを書くことになりました。
 キャラのモデルは、分かる人には分かっていると思いますが、某魔法が普通にある世界が描かれている人気ラブコメ小説。アニメにもなったので、知っている人は多いでしょう。
 ちなみに、第2章だけ香澄の一人称になっているのは、実は担当氏の案です。
 正直、一人称の小説を書くのはあまり得意ではないのですが、実際にやってみると実に面白かったですね。特に、香澄のようなキャラは、一人称でのいぢり甲斐があるので(^_^;
 私事ながら、この作品の執筆中、ノートパソコンが散々トラブルを起こした、という苦い思い出もあります。新しいパソコンに慣れる時間が惜しかったので、途中で買い換えることはしませんでしたが、本作を書き上げた直後に新しいパソコンを買いました。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして

初めまして、ここに来るのは初めてなのですが、以前から河里先生の本は好きで、ゲームのノベライズ以外は全て持っているのですが、最初に購入したのがこの本でした。
ええ、気付いていましたよ。なんとなくキャラの立ち位置が「まぶ」に似てるな、と。
それもあってこの本が好きだったので、「幼なじみ」の方ではキャラが総入れ替えされていて残念に思ったことを覚えています。(今更ながら「妹」の方の続編を希望してみたり・・・)
なんだか自分でも何言ってるのか分からなくなってきましたが、次回作楽しみに待ってます。執筆がんばってください。

悠 | URL | 2006年06月04日(Sun)00:37 [EDIT]


RE:初めまして

 愁さん、初めまして。ご愛読、ありがとうございます。
 「幼なじみアイドル」のほうにも書いてありますが、私も最初はこのキャラを使った続編も考えていました。しかし、担当氏とかなりディスカッションしたものの、官能小説という観点から見て断念せざるを得なかった次第です。
 続編を作るのは難しい、としみじみ感じましたね。
 個人的に書くことは別に止められていませんが、なにしろプロフィールにも書いている通りの性格なもので(^_^ゞ
 新作「かてきよ!」も、よろしくお願いします。

河里一伸 | URL | 2006年06月04日(Sun)21:14 [EDIT]


この本も読みました\(^o^)/

こちらの本も面白かったです。妹のひなたが可愛いし、第二章で香澄の一人称が面白かったです。
ところで「とりぷる!~幼なじみアイドル~」でもプロローグとエピローグはヒロインのあずさの一人称を使ってますね。僕は気に入ってますけど、こうしたのはこの作品で施した工夫(話の中でヒロインの一人称を使う工夫)をもう一度「とりぷる!~幼なじみアイドル~」で使おうとしたからですか(気になります)?

M.S | URL | 2006年11月09日(Thu)20:23 [EDIT]


ありがとうございます。

M.Sさん
ご購読、ありがとうございます。
「幼なじみアイドル」であずさの一人称を使ったのは、そのほうが「とりぷる!」という世界の統一感を出せるかな、と思ったからですね。香澄の一人称はけっこうインパクトがあったみたいですし、その感じを「幼なじみ」にも残せたら、と思って少しですが使ってみました。
あと、あのプロローグとエピローグの展開を思いついた時点で、一人称のほうが印象的になるだろうと考えたから、というのもありますが。

河里一伸 | URL | 2006年11月10日(Fri)22:56 [EDIT]


初めまして

初めまして、河里さんの作品を初めて購読したのがこの作品でした。
本来の続編も読ませていただきました。
もう8年近く前に買って書くのも今更という感じですが、
個人的にこの作品の続編(キャラも同じで)を見てみたいと、
今でも思うこともあります。

これからも河里さんの作品を楽しみにしています。

アーネスト | URL | 2012年03月08日(Thu)22:00 [EDIT]


ありがとうございます

アーネストさん、はじめまして。
この作品は、私の方向性を決定づけたと言ってもいいものなので、自分でもかなり思い入れがあります。
それに、今でも気に入ってくれている人がいると分かると、それだけでも大いに励みになります。ありがとうございました。
新しい河里作品のほうも、是非よろしくお願いしますね。

河里一伸 | URL | 2012年03月10日(Sat)09:33 [EDIT]