FC2ブログ

詐欺SMSが来ました

今日のことですが、携帯電話のSMSに、以下のような着信がありました。
------
電話番号:Customer
本文:お客様のご利用状況におきまして、ご連絡事項がございます。本日中にご連絡が無き場合、手続きに移行します。カスタマー 03*****87
------
電話番号の部分が「Customer」で相手の番号が分からず、上記の通り本文内に03から始まる番号が書かれていました。一応、伏せ字にしておきましたが、番号を検索してみたところ一昨年、還付金詐欺(私が被害に遭ったのではないです)に使われたのと同じものと判明しました。はい、もう詐欺確定ですね。
そもそも、私は自分から電話を滅多にしないので、音声通話を従量制にしています。そんな人間が、0120のフリーダイヤルならともかく03から始まる番号に自ら電話なんてしませんわ。
さらに調べたら、同文章であちこちにSMSが届いていることが分かりました。電話番号はまちまちなので、どこかで集中的に受けるシステムが構築されているんでしょうねぇ。
大きな企業にはたいていカスタマーセンターがあるため、Customerと見ただけだと、ちゃんとしたところからのショートメールかと勘違いする人もいるかもしれませんが、これは架空請求詐欺のものらしいので、絶対に記載された番号にかけ直さないようにしましょう。
そもそも、「どこの誰か」が分からず、「なんのご利用状況なのか」も書かれていないですし、「なんの手続きか」も分かりませんから怪しすぎですよね? 冷静に考えれば、まともな企業がこんなメッセージを送ってくるはずがないでしょう?
しかし、なんのことか分からないが故に、お年寄りなどこの手のことに慣れていない人や、有料アダルトサイトの使用歴がある人などは、「もしかして」と焦ってかけ直してしまうかもしれませんね。ですが、電話をしてしまったら相手の思うつぼですし、そのあと電話やらSMSやらがノイローゼになるくらい来るようになるみたいです。そうならないようにするには、無視が一番です。
この手のSMSやメールが来て、相手の電話番号が記載されていたら、まずはJP Numberなどを使って番号を調べましょう。たいていは、それで詐欺と分かります。
家族にお年寄りがいたら、教えてあげてください。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
更新通知登録ボタン
更新を通知します

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

河里一伸

Author:河里一伸
職業は一応、官能小説家ということになりますね。このブログは、タイトルの通りぐうたらのんびり、仕事のことを中心に書いていきます。
ちなみに、河里の漢字は「川」ではなく「河」で、読みは「かわさと」ではなく「かわざと」です。
表に出したくないお話や仕事の依頼などは、こちらのメールフォームにご記入ください。ただし、仕事以外のことに関して、当方からの返信は原則としてしません。質問等は、基本的にブログのコメントでお願いします。
還付金詐欺の被害に遭っているので、それに関する体験談の講演や原稿の依頼も受けつけています。
なお、コメントは日本語のみの受け付けとなっています。外国語のコメントは受け付けないよう設定してあるので、あしからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの来訪者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク