FC2ブログ

新たな詐欺メールが来ました

本日、私の携帯電話のメアドに、このようなメールが来ました。
--------
件名:(なし)
本文:
そちらはコロナ大丈夫ですか?
先日の件ですが、こう言う状況ですから色々あると思うので、月曜、火曜等いかがですか?
ご都合どうでしょうか??
--------
送信者はdocomoメールのメアドで、ヘッダを見てもどうやら本当にdocomoメールから送ってきたようで、一見怪しいところはありませんでした。ただ、見知らぬメアドなので、ともすれば間違いメールのように見えますが、私のメアドは他人と間違いようがないものなので、これは明らかに「間違いじゃないですか?」みたいな返信を誘って、あれこれやろうとする詐欺メールです。
だいたい、よく読むとおかしいですよね?
「そちらはコロナ大丈夫ですか?」と言いつつ、「先日の件ですが」と書いているのは、明らかに矛盾しています。「先日の件」などと書くってことは、少し前にやり取りがあったはず。そうであれば、「そちらはコロナ大丈夫ですか?」などと普通は書かないでしょう。
これは、しばらく間隔が空いた相手に対して使う文言じゃないですか? しかも、「色々あると思うので」と曖昧な言い回しで、具体的な内容を一切書いていません。
おまけに、年末の日曜日にメールをしてきて、「月曜、火曜等いかがですか?」という急かし方。そもそも、「等」ってなんですか? それって、結局いつでもいいってことじゃないの?
加えて、件名を書いていないことと、こちらの名前も自分の名前もいっさい書いていないことも、テンプレートを使って不特定多数にメールを送る詐欺メールの特徴です。
このように、ボロボロとおかしな部分が目について、すぐに怪しいメールと判断できました。
皆さんも、こういったメールが見知らぬメールアドレスから来たときは、迂闊に返信せずに削除しましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
更新通知登録ボタン
更新を通知します

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

河里一伸

Author:河里一伸
職業は一応、官能小説家ということになりますね。このブログは、タイトルの通りぐうたらのんびり、仕事のことを中心に書いていきます。
ちなみに、河里の漢字は「川」ではなく「河」で、読みは「かわさと」ではなく「かわざと」です。
表に出したくないお話や仕事の依頼などは、こちらのメールフォームにご記入ください。ただし、仕事以外のことに関して、当方からの返信は原則としてしません。質問等は、基本的にブログのコメントでお願いします。
還付金詐欺の被害に遭っているので、それに関する体験談の講演や原稿の依頼も受けつけています。
なお、コメントは日本語のみの受け付けとなっています。外国語のコメントは受け付けないよう設定してあるので、あしからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの来訪者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク