FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

7月の近況

 7月ですよ~。今年も、もう後半戦に入っちゃってますよ~(TД⊂
 今年は節電しなきゃいけないのに、6月後半から一気に暑くなってホント大変ですよね。関東も梅雨明けして、これから暑い日が続きそうですし、皆さん体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。って、私も他人事じゃないんですけど。

 さて、すでに一部では情報が出ていますが、8月に私の新刊が出ることになりました。4月にフランス書院文庫から「浴衣の熟妻【混浴】」が出ているので、それほど間隔が空いた気がしないんですけど、美少女文庫では2月の「子づくりアイランド」以来半年ぶりになるんですね。いや~、時間が経つのは早いなぁ。
 ということで仮タイトルと絵描きさんですが、「放課後さいみんクラブ(仮)」絵:有子瑶一です。もちろん、えすかれシリーズですよ。
 有子さんは、もうすっかりお馴染みなので、絵的な部分では皆さんの期待を裏切るようなことはないでしょう。問題は、内容のほう……ドキドキ。
 ちなみに、美少女文庫で「催眠」と言えば、巽飛呂彦さんの「さいみん!」や「さいみん!さいみん!」がありますね。が、私のはちょっと違う形にしてみました。また、いつもは控えめにしていることを、今回は少し積極的に取り入れたりとかも……なんのことかは、お楽しみに(^_^;
 同時刊行予定になっているのは、以下のラインナップです。
「無垢なお嬢様はチョロすぎる(仮)」 著:葉原鉄/絵:KINO
「肉食生徒会長と草食な俺(仮)」 著:黛ましろ/絵:ごまさとし
「トリプル押しかけお姫様(仮)」 著:青橋由高/絵:有末つかさ

 いずれも発売は来月なので、今しばらくお待ちください。
 今月は、以下のラインナップですね。
「お嫁な生徒会長」 著:わかつきひかる/絵:きみづか葵
「オタク系彼女! お嬢様と委員長」 著:巽飛呂彦/絵:神無月ねむ
「ヒミツのメイド王国」 著:七海ユウリ/絵:唐辛子ひでゆ


 ところで、美少女文庫新人賞の〆切まで3週間となりました。応募を目指す皆さん、原稿の進捗はいかがですか? 
 河里と同程度のペースで執筆すると考えた場合でも、そろそろ推敲の1回目をやっていないと、さすがに月末はかなりキツイと思います。もっと早く書ける人でも、3週間というのはギリギリではないでしょうか。
 ただ、ちゃんと書いている人はともかく、もしかすると皆さんの中には、「これで大丈夫かな?」とか「自信がない」と言って、書くのを途中で諦めてしまった人もいるのではないでしょうか?
 しかし、ちょっと待ってください。原稿の善し悪しを判断するのは、あなた自身ではありません。それは編集さんが、ひいては読者が判断するのです。あなたが、「大丈夫かな?」と思っても、編集さんが「いい」と認めてくれることもありますし、その逆もあります。つまり、いくら不安になろうと自信を持っていようと、使うかどうかを決めるのは編集さんなのであって、自分自身ではないんですよ。
 もちろん、編集さんだって原稿を見なくては善し悪しの判断もできません。「原稿はないけど、絶対に傑作になるから」なんて言っても、誰も信じてはくれませんよ。まして、新人さんはなおさらです。
 また、力作を応募したのに受賞できずに終わってしまうこともあるでしょう。それが悔しい、辛いという気持ちもあるかもしれません。しかし、そんなことを恐れていたら作家にはなれないのです。
 なんにしても、審判を受ける前に自分の勝手な判断で諦めてしまうのは非常に勿体ないので、案ずるより産むが易しの気持ちで、まずは応募原稿を書き上げてください。そして、思い切って応募してください。すべては、そこから始まるのですから。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する