FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

さらに補足

 小説講座の内容に、さらに補足しておきます。
 最後の10番目に挙げた「推敲」ですが、必ずプリントアウトして行なってくださいね。ディスプレイ上でいくら見直してもダメです。プリントアウトして確認しないと、細かなミスを見落としてしまいますから。
 もちろん、余裕があれば応募フォーマットのままが一番ですけど、推敲段階ではプリントフォーマットは変えてしまっても構いません。とにかく、紙に出力して赤ペンを手に見直すことを心がけてください。
 ちなみに私の場合、推敲するときはA4用紙1枚に4ページ分(通常フォーマットの2倍量)プリントしています。こうすると、単純計算で通常フォーマットの1/2でプリントできますからね。

 そうそう、1つ言い忘れていました。
 今回、偉そうに小説講座などやらせてもらいましたが、「作品を見て欲しい」「作品にアドバイスが欲しい」といった個別のリクエストには一切お応えできません。その点は、あらかじめご了承ください。
 特に美少女文庫新人賞応募作に関しては、私が目を通して個人に感想やアドバイスをするのは、他の応募者と公平を期す意味でも好ましくありません。
 また、人様の作品を見るというのは非常にエネルギーのいる作業でして、しかもそれをやっている間は自分の仕事ができなくなります。今は、こうしたことに割く時間的な余裕もないですし、それをやって原稿が遅れたら本末転倒ですから。
 以上、ご理解いただきますようお願いします。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する