FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

新刊発売確認&小説講座補足

 最新作子づくりアイランドの発売、本日私も店頭にて確認しました。
 ちなみに、一部店舗では書き下ろしショートストーリー掲載のイラストカードが特典として付いています。見かけたら、是非ゲットしてください。
 裏話は、もうしばらく経ってからアップします。まだ、文章を書いてないんです(^_^;

 ところで、「河里教授の小説講座(ライトHノベル限定)」第一回、美少女文庫新人賞に応募予定の方は読んでいただけたでしょうか? 今回は、主に発想から設定の部分について語ったわけですが、第二回も多分、皆さんのお役に立つことを語れているのではないかと思います。役に立たなかったら、ごめんなさい(^_^;
 もちろん、第一回であげた項目も、やろうと思えばもっと詳細にできるのですけど、そこまでする必要はないですよね?
 そういえば、なんか黒本のほうの「編集部発」や一部のレビューサイト等でも思いがけず取り上げていただきまして、嬉しいやら照れくさいやら(^_^ゞ 
 あと、わかつきひかるさんが、17日付けのブログで補足的なことを仰ってくれています。
 確かに、いくら「新しい要素」と言っても、マイナーな属性やお約束の逆を行くものは、なかなか受け入れてもらえません。「新しい要素」とは奇をてらうのではなく「こういう組み合わせって意外になかったよね」と思わせるようなもの、と捉えてください。
 そうそう、講座の原稿を書いたときはうっかり指摘し忘れていたのですが、「お嬢様・錦織由梨菜は保健が苦手!」の由梨香は、タイトルの通り保健が苦手なのでした。他の科目の成績はいいのに、保健だけは恥ずかしくてダメダメになっちゃうんでしたね。なのに、大人のオモチャに手を出している。そんなギャップが、既存のキャラと違う魅力を引き立てていたんです。これも、タイトルにできる特徴になっていたワケですね。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして、萌依と申します。
私はライトHノベルを書きたくて勉強しているものです。

今回、先生が小説講座開いてくださり本当に嬉しいです。
以前、黒猫通信で編集長さまがおっしゃっていたときから
実現したらいいな。と密かに思っていました。
なので、今日、サイトを見て非常に嬉しかったです。
本当に、河里先生と編集長様に感謝しています。

今回の講座も、大切に読ませていただきます。
既に目は通しましたが、自分のものにできるように大切に読むつもりです。

ありがとうございました。

萌依 | URL | 2011年02月20日(Sun)03:10 [EDIT]


どういたしまして

萌依 さん
小説講座を読んでいただきましてありがとうございます。
一応、今回の講座は全3回の予定で原稿を書きました。項目のどこで分割するかは、担当氏にお任せしていますが。
このあとの回についても、萌依さんの今後の執筆に役立てば幸いです。是非とも、頑張ってデビューを目指してください!

河里一伸 | URL | 2011年02月20日(Sun)09:29 [EDIT]


訂正

本日、講座の第二回が公開されましたが、これで一気に終わってしまいました(笑)
もう、続きはありません。2回で終了です。

河里一伸 | URL | 2011年02月21日(Mon)22:27 [EDIT]