FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

子づくりアイランド


 河里一伸の、えすかれ「子づくり」シリーズ第3弾です(←すっかりシリーズ扱いに?
 実はこの作品になる前、一度はまったく違うネタの企画を進行させようとしていました。しかし、前にやった「私立お嫁さま学園」と(設定は別物ながら)ネタが微妙に被る危険があったために急遽見送りになり、違うネタを担当氏と相談したワケです。当然、「子づくり」縛りでしたけどね(^_^;
 その打ち合わせで、「子づくり○○」と言葉を当てはめてあれこれ言っていた最中に出てきた1つが、「子づくりアイランド」でした。
「えらくいい加減だな、おい」という声が聞こえてきそうですが、ネタ出しのブレーンストーミングなんてこんなもんです
 もちろん、某漫画とデジャブがあることは分かっていましたとも。って言うか、美少女文庫のサイトでやった小説講座でも触れている通り、このタイトル案が出てきたときから、その作品タイトルも一緒に出ていましたからね(^_^;
 で、結局は「これで行きましょう」という話になって、「子づくりアイランド」の仮タイトルでプロット→執筆ということになりました。タイトルは、仮がそのまま正式になってしまいましたけど。
 ただ、最初はユメミとアリサとヒカリの三人しかいない島でプロットを作ったのですが、「年下がもう少し欲しい」という担当氏の意見で、ハタノとサオリとユナとサツキの4人を新たに設定しました。
 とはいえ、主人公の修一がオッパイ星人という設定を設けていたことや、「子作り」がメインということもあって、さすがに年下キャラに手を出すような展開はなく、最後にみんなと……というのが精一杯でしたね(^_^;
 また、本当は本編中で素っ裸のユナが寝ぼけて修一の布団に潜り込んで抱きついてくるとか、ハタノとサオリによる無邪気なアプローチ作戦とかも入れようと思っていたのですが、本筋(子作り)と関係のないエピソードをダラダラ書く枚数的な余裕がないことが判明した時点で、泣く泣く自主カットしました。
 ちなみに、ハタノとサオリの名前は、島に唯一ある文明的な機械の機織り機の「はた」「おり」から名付けられた、という設定も作っていました。しかし、これを語らせる流れを作れず、完全な裏設定に。まぁ、ある意味で余計な設定だったので、語る必要もなかったのですけど。
 総勢9人にもなると、さすがにすべてのキャラを活かし切るのは難しいですね。
 なお、今回は名前に遊びはありません。いや、厳密に言えば一部のキャラでちょっと遊んでいるのですけど、あまりにもマニアックすぎて分かる人はおそらく皆無かと(^_^;
 
 ストーリーに関しては、ここ最近は複数プレイが中心になっていたので、メインの各キャラに1回ずつは単独エッチの場を設けようと考えて、ご覧のような感じになりました。
 まぁ、妊婦プレイをもうちょっとやってもよかったのかな、とも思いましたけど、3回単独エッチを書くとページ数が…… 
 ちなみに、当初の予定では修一たちが両親と連絡を取れるようになったものの島からは一生出られない、とするつもりでした。ただ、「希望を持たせたい」という担当氏の意見もあり、島を出られる可能性を提示する形に変更した次第。
 果たして、修一と美香が3年~5年後にどういう決断を下すのか? それは、読者の皆さんが考えてください。

 イラストは、「駄メイドのご主人様になってください」でもお世話になり、美少女文庫ではすっかりおなじみの神無月ねむさん。えすかれのイラストを何度も担当している神無月さんは、今回も素晴らしい絵を描いてくださいました。まさに、安心と信頼の神無月ブランド。感謝しておりますm(__)m

 ところで、今回は一部店舗の特典ペーパーに、超短編の番外編を書きました。
 これ、書ける字数が少ないこともあり、ネタを物語の合間の話にするか、後日談にするか考え込みましたね。最終的には、修一が美香、ユメミ、アリサの三人と肉体関係を持っていながらも、まだ妊娠が発覚していないという微妙な時期の話にしました。後日談でもよかったんですが、そうするとあのエピローグ後になってしまいますからねぇ。作者自身も想像したくないような事態になりそうで それに、文字数が文字数なので、あれこれ書けなかったという事情もあります。
 とにかく、実際に番外編を見てもらえれば分かりますが、我ながらヤマなし意味なし(^_^; なお、読まなくても本筋にまったく影響ありません。まさに、番外編です。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ようやく色々と落ち着いたので感想の方を……

最初のうちはおっとりしたアリサに惹かれていたのですが、中盤、動物の交尾を見てしまったユメミの反応がものすごく良かったです。孤島という設定なだけに「美香以外に羞恥心がないのも当然だろうな」と考えていたので、いい意味で不意を突かれました(笑)

あと、神無月さんのイラストがますますエロくなってきて、たまらないです。

だるま特急 | URL | 2011年03月30日(Wed)18:14 [EDIT]


感想ありがとうございます。

>だるま特急さん
いつも感想をありがとうございます。
私の周囲でも、けっこうアリサ派が多いです(^_^; ま、胸が大きくて一応おしとやかでありながら実は……というキャラですから。

神無月さんのイラストは、やっぱりいいですよねぇ(笑) 

河里一伸 | URL | 2011年04月01日(Fri)00:19 [EDIT]