FC2ブログ

8月の近況

 7月から各地で35度を越す猛暑が立て続けに起きていますが、皆さんは夏バテなどで体調を崩してはいないでしょうか?
 東京も、台風が接近した2日ほどはやや涼しくなったものの、基本的には非常に暑い日が続いています。こんな中で、本当に2年後にオリンピックをやったらどうなるのか、という不安を抱かずにはいられませんね。
 1年後から2時間早めるサマータイムの実施を検討、なんて話もありますが、マラソンばかり気にしてないで他の競技のことを考えろとか、電波時計を含めてサマータイム非対応の機器はどうなるんだ(そもそも標準電波を発する発信塔のシステムが対応しているの?)とか、素人でもツッコミを入れたくなることばかりで、現実味がない案としか思えませんね。ましてや、さまざまな機器がネットワークで繋がっている今、ろくな準備期間もないまま強引に実施したら、日本中どころか世界中にパニックを引き起こしかねません。検討するのは別にいいのですが、賢明な判断を期待したいところです。
 私自身は、熱中症や夏バテとは無縁で食欲は旺盛なのですが、さすがにこの暑さにはゲンナリしています。寒さは、まだ厚着などでどうにかなりますが、暑さだけはどうしようもないですから。
 ちなみに、私もかなり前になりますが、夏の全国高校野球大会を観戦したとき軽度の熱中症になって、ちょっと危なかったことがあります。
 あのときは、しばらく観戦して、確かそろそろ帰ろうと思ったときだったと思うのですが、倦怠感と頭痛の症状が起きて、急いでホテルに行ってチェックインして、部屋に入った途端にしばらく動けなくなったんですよね。幸い、夜にはどうにか動ける程度には回復して、うどんくらいは食べられるようになりましたが。
 ちなみに、当時は熱中症と思っていなかったんですけど、あとからあの異常な状態を思い返して「ああ、あれは軽い熱中症だったんだな」と思った次第。甲子園名物のかちわり氷で冷やしつつ水分補給をしていたから、ギリギリのところで軽症だったのでしょう。甲子園の暑さを、完全に舐めてました。
 そんな経験もあって、私は熱中症には非常に気をつけるようになりました。
 私の知り合いには、熱中症で倒れて救急車で運ばれた人がいますし(回復しましたが)、皆さんも油断しないようにしましょう。 

 さて、ところで先々月発売された濡れ肌バイク美女は、もう買っていただけたでしょうか? 電子版なら、在庫切れと言うことはありませんし、まだ読んでいないという人は、お盆休みのときになど過去作品と併せても購読していただければと思います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
更新通知登録ボタン
更新を通知します

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

プロフィール

河里一伸

Author:河里一伸
職業は一応、官能小説家ということになりますね。このブログは、タイトルの通りぐうたらのんびり、仕事のことを中心に書いていきます。
ちなみに、河里の漢字は「川」ではなく「河」で、読みは「かわさと」ではなく「かわざと」です。
表に出したくないお話や仕事の依頼などは、こちらのメールフォームにご記入ください。ただし、仕事以外のことに関して、当方からの返信は原則としてしません。質問等は、基本的にブログのコメントでお願いします。
還付金詐欺の被害に遭っているので、それに関する体験談の講演や原稿の依頼も受けつけています。
なお、コメントは日本語のみの受け付けとなっています。外国語のコメントは受け付けないよう設定してあるので、あしからず。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログの来訪者数
ブログ内検索
RSSフィード
リンク