FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

悪魔のカメラで催眠支配! ツンツン同級生も新体操部も先生も


 もともとは、某未来の世界の猫型ロボットが出てくる作品の1エピソードでもある、悪魔のパスポートみたいなものをやりたいなー、と思ったのが本作のキッカケでした。このエピソード、思い返してみると私がMC(マインド・コントロール)物に目覚めたキッカケだったかもしれません。いや、何をやってもパスポートを見せれば許されるというのが、やけにツボにはまって、すごく気に入っていたんですよ。
 とはいえ、さすがにパスポートをそのまま使うワケにはいかないので、人を言いなりにできるライセンスカードみたいなものに変更しましたけど。ただ、担当氏から「カードだと絵にしたとき見栄えしない」という指摘を受け、結局は撮影した相手を言いなりにできるカメラにして、今回の作品の原型になった次第です。
 最初は、インスタントカメラみたいな形で、「撮った相手を言いなりにできる」というだけの能力にしていましたが、「カメラなのだから、もっと色々な使い方ができるのでは?」という担当氏の指摘もあり、一眼レフのデジカメにしてモードダイヤルを切り替えることでさまざまな能力を発揮できるようにしました。まぁ、一眼レフじゃなくてもよかったのですが、見栄えという点を考えた場合、コンデジでは物足りないですから、どうしても本格的なものに。
 ただ、カメラの能力もけっこう悩みましたね。支配は当然でしたが、他はかなり考えました。で、発情はエロゲーなどでもしばしばあるネタでお約束として外せず、着せ替えは件の猫型ロボットの話でもあったし、コスプレエッチができて面白そう……という感じで、能力を考えていった次第です。 

 そうして、カメラのことを考えつつ、さらにキャラクター設定も考えていきました。
 最初は、美少女悪魔とかちょっと人外なキャラとのエッチもありにしようと思っていたのですが、これはあえなく却下されて人間だけということに。ただ、「悪魔のカメラ」というネーミングに、美少女悪魔を出していた名残があります。まぁ、元ネタのパスポートの影響が一番大きいんですけどね
 で、色々とアイデアを出していき、まず悪魔のカメラを一眼レフにした時点で、主人公を写真部員にすることは決めました。
 同時に、この際だからと魔術で学校丸ごと催眠支配! にも出した老婆とそっくりの人からカメラを受け取った形にもしました。結果的に、イラストが同じ有末つかささんになったので、まったくの同一人物と考えていいでしょう。
 問題は若宮義親子で、まず義親子にする方針が決まるまでにも、紆余曲折がありましたね。
 なにしろ、支配する対象を学校内の子に限った場合、魔術で学校丸ごと催眠支配! との差別化が不充分な感じになります。かと言って、外部の人間まで手を広げると収拾が付かなくなりそうなので、学校内でかつ属性的な部分で違いを出したい、と思ったワケです。そのときに、「親子」というキーワードを思いつき、キャラの年齢などをふまえて朱乃と紫乃に義母の真巳子という義親子関係を作りました。実の親子だと、どうしても年齢設定に無理が生じるため、義理にするしかなかったんですよ。
 キャラクターの性格に関しては、こうした人間関係を作っていく中で、自然に思いついた気がします。いやもう、このあたりから色々と慌ただしくなってきて、ちょっと記憶が曖昧なのですが。
 ただ、朱乃を本編ほど徹底してツンツンにするつもりは、設定の時点ではありませんでした。しかし、本文を書いているうちに「このほうが面白いんじゃないか?」という考えて、実はもうメロメロになっているのに健太の前ではひたすらツンツンするキャラになった次第です。
 ちなみに、キャラの姓はゲラの直前まで「磯原」だったのを、「磯原だとイマイチ映えない」という担当氏からの指摘で、急遽「若宮」に変えた、という経緯があります。なので、私の中では未だに彼女たちは「磯原」のほうがしっくりきていたり
 サブキャラたちに関しては、当初の予定ではもうちょっとしっかり描くつもりだったのですが、如何せんページ数が限られているため、メインキャラのシーンを優先する形になってしまいました。それでもサブキャラを出したのは、どんどん支配していく(支配が広がっている)ことを描くためです。あと、カメラの性能を発揮する機会を増やすため、というのもありますが。若宮義親子にばかり使っているのでは、せっかくのカメラの能力が勿体ないですからね。

 ストーリーのほうは、「カメラの能力を活かす」という点で、かなり苦労しました。初稿からの書き直しもしていますし、バタバタしている中で、中規模と言えるやや大きめの改稿を行ないましたよ。
 ちなみに、エピローグは最初、文化祭のあとの特別後夜祭をやるつもりでした。しかし、担当氏からの意見で本文のような少し時間を飛ばした形に変更した次第。
 正直、特別後夜祭も描きたかったのですが、ページの都合もあってこれは泣く泣くカットしました。
 
 それにしても、私は1月発売のつもりで作業をしていたら実は12月発売だった、と知ったときには、さすがに慌てましたね。
 ただでさえ、執筆スケジュールに若干の計算ミスがあり、当初計画していた予定ではできない状況になっていたんです。ところが、加えて発売月もこちらの想定より1ヶ月早いと言うのですから、聞いたときには本当に頭を抱えましたよ。
 もちろん、何もなければそれでも充分に間に合ったと思います。しかし、ちょうどその頃、ブログでも「個人的な事情」という形で若干触れていた通り、諸々あってしばらく実家に戻ったり、自宅と実家を往復したりということをしていたんです。そのぶん時間が削られてしまい、正直なところいつもより執筆時間が限定されて、ただでさえタイトなスケジュールがますますキツキツになりました。
 結局、ゲラも実家に送ってもらい、諸々の合間を縫ってなんとかチェックを進めて、かろうじて間に合わせた次第です。いやもう、個人のことも仕事も、すべて滞りなくクリアできたのは、我ながらよくやったと思います。
 ただ、その慌ただしさのせいだけでもないのでしょうが、1ヶ所だけ絵と文章の齟齬が生じてしまい、辻褄を合わせるために少し読者の皆さんには「ん?」と思われるであろう部分ができてしまいました。
 本当に、今回は執筆中に色んなことがあって、普段はないような危機感と疲労感の中で仕事をしていた気がします。

 イラストの有末つかささんとは、「魔術で学校丸ごと催眠支配! 」から二度目のタッグで、真巳子のキャラデについて少し意見を述べたものの、それ以外はほぼお任せでしたね。もう充分に実績のある方なので信頼していましたが、まさに期待通りという感じで、イラスト面では非常に満足しています。
PageTop

12月の近況

 ああ、もう年末ですよ。師走ですよ。インフルエンザも、早くも流行しているようですし、年末は何かと慌ただしくて事故なども起こしやすくなりますから、皆さん気をつけましょうね。
 私は先月から今月頭にかけて、個人的な事情で非常にバタバタしていました。しかも、先月はゲラチェックもしなくてはならなかったので、すべてを滞りなく終えられたのが奇跡に思えてなりません。いや、多少の計算の狂いはあっても、時間配分を考えてやるべきことを1つ1つこなしていけたのがよかったのでしょうけど。
 しかし、精神的にも肉体的にも先月から今月頭はきつかったです……。

 そんなこともありましたが、いよいよ今年の取りとなる美少女文庫作品が発売されます。
 正式タイトルは、悪魔のカメラで催眠支配! ツンツン同級生も新体操部も先生も (絵:有末つかさ)です。
 美少女文庫の前々作「魔術で学校丸ごと催眠支配! 」に続く、催眠支配シリーズの第2弾!(いつからシリーズに?(笑)) 
 テスト販売が始まっているので、もう読んだ人もいるとは思いますが、まずは正式な発売を待っていただければと思います。
 裏話については、いつも通り発売から1週間を目処に公開します。少し遅れるかもしれませんが、帰省する前にはアップするつもりなので、お楽しみに。
 ちなみに、同時発売は以下の2冊です。
「地下コロシアム敗北!女拳士、騎士、喧嘩屋少女」ほんじょう山羊/てんまそ
「FカップのJC妹がHなイタズラをしてきます。」わかつきひかる/庄名泉石

 なお、先月刊行のフランス書院文庫弟嫁【言いなり】も絶賛発売中です。こちらも、是非よろしくお願いしますね。

 ところで、本日美少女文庫のサイトで電子書籍ランキングが発表されました。
 なんと、私の「魔術で学校丸ごと催眠支配! 」が第1位に! 皆さん、ありがとうございます。
 2012年に、「放課後子づくりクラブ」が1位になって以来、2年ぶりの売り上げ1位です。
 もう1冊の「強制発情! 妹の開発したヒミツ道具で幼なじみ、先生、アイドルを……」は17位でしたが、後半に出た作品が不利になるのは仕方がないですね。
 とにもかくにも、この調子で「悪魔のカメラで催眠支配! ツンツン同級生も新体操部も先生も」のほうもよろしくお願いします。

PageTop