FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

スポ婚! お相手は女神三姉妹


 もともとは、いくつかあったネタの中から、打ち合わせで「『スポ婚』をやろう」という話になったのが、本作を書くキッカケでした。
 とはいえ、テニス、陸上短距離、新体操という3つに絞り込むまでには紆余曲折もありました。当初は、水泳とか女子野球とかも候補として考えたのですが、新体操と水泳なら見栄え的に新体操のほうがいいですし、団体競技は色々と面倒でページを食いそうだったので……あと、新体操をデフォにしたとき、レオタードと競泳水着がなんとなくデザイン的に被ってしまうために避けた、というのもあります。
 それから、リアルでの国際大会の成績なども加味すると、ここらへんが妥当かな、とも考えたり
 ただ、アイデアとして「スポ婚」は固まり、女神様を出すところまではなんとかなったものの、「スポーツ」と「結婚」という2つがなかなか融合せず、どう折り合いをつけるかに腐心しましたね。
 また、経津主大神と武甕槌神の勢力争いというのも、プロットの初期にはなかった設定で、色々と試行錯誤をしていく中で両方の神の争いのことを思い出し、「これは使える( ̄ー ̄)」と設定に盛り込みました。
 「スポ婚」という話の主軸のことを考えなければ、武甕槌神の一派による妨害工作みたいなこともできたのかもしれません。が、それはおそらく上下巻くらいの枚数がないと無理ですからねぇ。そこらへんは、完全に割り切りました。
 ちなみに、三姉妹の名前はそれぞれ遺跡に関わるところから文字を取って名付けました。美桜=桜井茶臼山古墳、吉乃=吉野ヶ里遺跡、明日香=高松塚古墳の明日香村といった感じです。三姉妹の「香取」という姓は、気づいた人も多いかもしれませんが、経津主神を祭る香取神宮から拝借しました。
 啓介の「土宮」という姓も、実は伊勢神宮の「土宮(つちのみや)」から名付けまして、今回は「啓介」という名以外、メインキャラはすべて日本史や日本の神話に関わるものをベースにしています。罰当たり?(^_^;
 
 ストーリーに関しては、大筋ではプロットからの変更はありません。ただ、最初のほうの三姉妹が経津主大神と交信するシーンは、1稿目では完全に女神の格好に変身していました。これは、絵にしたときの分かりやすさを重視し、羽衣だけまとって競技コスチューム、という形に変更しましたが。冷静に考えると、けっこうシュールな
 あと、吉乃と明日香の破瓜は、1稿目では一人ずつ順番にやっていました。が、これはさすがに冗長すぎるということで、まとめてやってしまうことに
 もう1つ大きな変更を加えたのは、吉乃のエッチシーンですね。1稿目では、校庭の外れに林があることにしてそこで青姦していたのですが、「誰かに見られるスリル」とか男装に結びつくキッカケが欲しいということで、シャワールームに変更しました。
 あと、まだ第1稿とも呼べない初期の稿では、実は啓介が各部を回って部長などから取材の許可を得つつ三姉妹についての情報を得る(さらに三姉妹のキャラ付けも見せる)ようなシーンも書いていました。しかし、それを描いていると冗長になってエッチシーンまで時間がかかるため、いったん全体を見直したときに泣く泣くバッサリと切り捨てることに(>_<)
 
 一番苦労した点と言えば、発売が前倒しされて〆切が早まったことでしょうか(笑) 当初は、5月発売の予定と聞いていたんですよ。それで、そこそこ余裕をかまして執筆していたわけです。ところが、花粉症逃れで沖縄に行くスケジュールを担当氏に話したら、完成稿をやけに急かされまして、「んんっ?」と首をかしげていたら4月発売になっていたことが判明したという。本来なら、充分な余裕を持って仕上げるつもりだったのが、逆に綱渡りの仕上げになってしまいました。もちろん、手抜きは一切していませんけどね。
 
 イラストは、美少女文庫ではすっかりお馴染みのごまさとしさんです。意外なことに、ごまさんと私はこれが初めてのコンビなんですよねぇ。
 ごまさんには充分な実績があるので、今回は完全にお任せということで見本が来るまで絵を見ることはありませんでした。もちろん、見本で予想していた以上のイラストを拝見して、「勝てる!」(←誰に?)と確信しましたけど。
PageTop

「スポ婚!」発売されました

 私の最新作「スポ婚! お相手は女神三姉妹」が、昨日配本されました。本日、私も都区内の地元書店の店頭で発売を確認しました。今日明日のうちには、離島を除く全国の店頭に並ぶでしょう。
 なお、4月刊の応援フェアで一部店舗では特典SSペーパーがつきます。皆さん、よろしくお願いしますね。

 裏話に関しては、しばらくお待ち下さい。近況では「発売から1週間後くらい」なんて書きましたが、どうも厳しそうな状況になってきたものですから

PageTop

「スポ婚!」の見本が届きました

 ついさっき、「スポ婚!お相手は女神三姉妹」の見本が届きました。
spokon m
 いや、本当は昨日来ていたのですが、出かけていて受け取れなかったため今日になってしまいました。
 皆さん、「スポ婚!」を是非よろしくお願いします。

 裏話については、いつも通り正式発売後1週間を目処に公開する予定ですが、ちょっと遅れるかもしれません。

PageTop

4月の近況

 なんか、1年の1/4がいつの間にか過ぎてしまった感がありますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
 進学、進級、就職など、新しい環境になった人も多いと思います。最初は慣れないことが多くて大変でしょうけど、徐々に慣れていきましょう。
 とか言いつつ、私は特に変わりないんですけどね とりあえず、スギ花粉もようやくほぼ収まり、やっと仕事に集中できる状態に戻ったのが、今はひたすら嬉しいです。
 
 さて、いよいよ今月は「スポ婚! お相手は女神三姉妹」(絵:ごまさとし)が発売になります。テスト販売がなかったようで、いきなりの正式発売です。18日に配本、20日頃にほぼ全国での発売ということのようですね。
 なお、一部の書店では後日談のSSペーパーも付属します。いや、本当にオマケ程度で大した話じゃないですけど。
 皆さん、お楽しみに。
 ちなみに、同時発売は以下の2作です。
「メイドは手枷足枷ご奉仕付き!」わかつきひかる/ひなたもも
えすかれ「ヤンデレ母娘に愛されすぎて!」ほんじょう山羊/神無月ねむ

 こちらも、よろしくお願いします。

 ところで、美少女文庫ホームページのお知らせを見ている人はご存じでしょうけど、今年から新人賞が「美少女文庫新人王決定戦」と衣替えするそうです。
 以前、「河里教授の小説講座」などということを偉そうに書いた人間として(もう読めないみたいですが)、応募を考えている人に1点だけアドバイスをしておきましょう。
 データ原稿での応募が解禁されましたが、必ずプリントアウトをしての推敲を行なってください。いくらデータ応募ができると言っても、誤字脱字だらけの原稿では内容以前の問題になってしまいます。
 また、画面上でいくら推敲をしても、赤ペンを持って紙で修正するのには絶対に及びません。可能ならば、何回かプリントアウトして推敲してください。
 同じことは、こちらにも書きましたが、改めてのアドバイスとします。
 気が向いたら、他の注意事項など気づいた点をまた書いていけたら、と思っていますが……需要はないですかね?

4月12日 追記
 先日のことですが、美少女文庫でも作品を発表されたことのある「ゼロの使い魔」の作者ヤマグチノボルさんの訃報に接しました。
 直接の面識はなかったものの、同レーベルで作品を出したことのある方の訃報には胸が痛みます。謹んでお悔やみを申し上げるとともに、故人のご冥福を心からお祈りいたします。

PageTop