FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

ヴァンパイア生徒会に吸われるだけ!


 もともとは、パイズリ特化の(いろんな事情で女の子たちが主人公にパイズリをすることになる)話をやろうと思っていくつか企画を作ったのですが、担当氏から「パイズリ特化は……」と言われ、念のためと思ってちょっと紛れ込ませておいたフェラチオ特化の話をベースに、新たな話を作ることになりました。
 ただ、これは素案レベルの簡単なものでしたが、実はこの段階では「血を吸えなくなった吸血鬼」という設定はありませんでした。正直、吸血鬼設定はえすかれでやっていたら入れなかったでしょう。
 で、一応の基本路線は決まったものの、通常の美少女文庫でいくか、あるいはえすかれでやるかギリギリまで悩んで、しばらくえすかれ率が高くなっていたことも鑑みて、前者でやることにしました。
 ただ、フェラ重視(えすかれでなくなった時点で「特化」でもなくなりました)はいいものの、どういう理由でフェラをするようになるのか、というところでずいぶんと悩みましたね。
 そうして、いくつかネタを作ったとき、たまたまは同時期に平行してちょっと手がけていたものに若干影響されて精気ネタを思いつき、「血から精気を吸えなくなった→フェラで精気を吸う」という極めて合理的な(笑)設定を作り上げました。ちなみに、元ネタ的な作品は結局ボツになったので、思いがけずこちらでのみ精気ネタが日の目を見ることに
 ちなみに、私が当初つけた仮タイトルは、「おしゃぶり生徒会」と「ちゅーちゅーハーレム生徒会」でした。前者は、初期プロットでのものですが、「いくら仮でもさすがにどうか」と言われ、「フェラ」とか「おしゃぶり」みたいなものを使わない仮タイトルとして「ちゅーちゅー」を思いついたのですが、結果的にはご覧のようなタイトルになりました。まぁ、「ちゅーちゅー」ではネズミと間違われそうですし、吸血鬼ネタと分かりにくいですからね。自分のタイトルセンスのなさは分かっていましたが、改めてそこらへん思い知らされましたよ
 
 本文に関しては、執筆の途中で大規模な改稿指示が入り、時間もあまりなかったことからヒーヒー言いながら直しました。
 というのも、東北旅行のタイミングとバッティングしてしまいまして……その時点で、すでに宿を押さえてあってキャンセル料が発生していたことと、目的が買い物などして少しでも被災地にお金を落とすところにあったため、どれほど切羽詰まっても「行かない」という選択肢は、当初からありませんでした。
 で、結局は往復の新幹線でもずーっと仕事してましたよ。おかげで、丸々穴が空いたのはレンタカーで移動していた1日だけで、遅れは最小限にとどまりました。もっとも、改稿指示が出た時点で、「その時期に旅行へ行くから、〆切を延ばして」と担当氏に泣きを入れましたが。
 まぁ、それもこれも終わってしまえばいい思い出?
 このとき、大幅に変えたのが草太と麗羅の決闘シーンで、当初はガチでバトルをしていたんです。本気でぶつかり合って、ようやく心から分かり合う、みたいな。
 ただ、やはりそういう展開のあとエッチに雪崩れこむのはどうか、という指摘などを受け、本編のような形に変えました。ところが、ここを変えたことであちこちに問題が出てきて、修正が大変なことに……ま、そうなると分かっていたから、往復の新幹線内すら仕事時間に充てたのですが。
 あと、草太は真夕花と最初にエッチしていますが、これも初稿では麗羅との決闘後のエッチが初体験でした。しかし、いくらフェラ重視の作品とはいえ、さすがに本番が遅すぎるという指摘を受け、本編のような形に変更した次第。
 今回は、特に前半をフェラ重視で執筆したこともあり、バランスを取るのが難しかったです。

 イラストは、美少女文庫ではおなじみのYUKIRINさんです。私とタッグを組むのは初めてでしたが、実績のある方なので安心してお任せしました。
 出来上がった見本で初めて挿絵を見たのですが、私のイメージ以上の仕上がりに見た瞬間、思わずガッツポーズが出ましたね。もちろん、カラーの表紙や口絵も大満足です。

 一部書店で付いた特典SSについては、追記で書きます。
PageTop

「ヴァンパイア生徒会に吸われるだけ!」発売されました!

 Twitterには書いていますが、昨日「ヴァンパイア生徒会に吸われるだけ!」が都区内某所の書店に並んでいるのを確認しました。今日には全国の主要都市で、それ以外のところでも月曜日には店頭に並ぶでしょう。
 それにしても、自分の本が店頭に出ているのを見るのは、何度経験してもいいものですね(^o^)
 皆さん、是非ともご購入をよろしくお願いします。
表紙
 裏話については、1週間後くらいを目処にアップするつもりですが、今はバタバタしているため月末くらいまでズレ込むかもしれません。

PageTop

1月の近況

 1月も、早10日が過ぎてしまいましたね。
 さすがに、皆さんもお正月気分はもう抜けたことでしょう。私も、4日からほぼ平常通りの生活に戻り、仕事をしています。
 昨年は、「三姉妹【あやつる】 (フランス書院文庫)」で今までの河里作品と少し違う雰囲気のものに挑戦してみましたが、今年もまた新たな挑戦をできれば、と思っています。

 それはともかく、年末にテスト販売が行われたのでもう入手した方もいるかと思いますが、今月は「ヴァンパイア生徒会に吸われるだけ!」がいよいよ正式に発売になります。
 配本は来週末の18日とのことで、通常なら翌日か翌々日には店頭に並ぶはずですが、今回は19日と20日が土日なので、場所によっては週明けになるかもしれませんね。ここらへんは作家には分からないことなので、皆さん自身が地元の書店で確認するか、通販を利用していただければ、と思います。
 あとは、皆さんに気に入っていただければ幸いです。
 なお、裏話はいつも通り配本から1週間後を目処に公開する予定ですが、今月は上記の通り土日を挟んで発売が若干遅くなる可能性もあるため、裏話の公開も少し遅らせるかもしれません。と言うか、裏話を書く時間的な余裕が……
 
 ところで、「子づくりアイランド」が電子書籍化されました。こちらも、未読の方は是非ともよろしくお願いしますね。

PageTop

謹賀新年

 皆様、あけましておめでとうございます!
 おかげさまで、昨年は4冊の本を上梓することができました。本年も、今月に「ヴァンパイア生徒会に吸われるだけ!」が出ますし、頑張って執筆していきたいと思っておりますので、変わらぬご声援をよろしくお願いいたします。いや、実際本が売れないと厳しいですから……(^_^;
 まずは、18日配本の「ヴァンパイア生徒会に吸われるだけ! 」をよろしくお願いしますね。

PageTop