FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

妹と子づくり神社!


 もともとは、「妹と子づくり」という仮タイトルでスタートした企画です。一応、いくつか作品の素案も考えたのですけど、その中に本作の原型があって、それをふくらませる形でプロットを作りました。
 神様との誓約に基づいて、というのは原型の素案時点から考えていたことで、実妹と合法的に(というか法律を無視して)結ばれる方法として、物語のような設定を作りました。
 日本の危機となれば、政府だって兄妹婚を超法規的措置で黙認しますよねぇ?

 今回、ヒロインを二人に絞り込んだのは、このところヒロインが3人以上の作品が多かったため、久しぶりに人数を減らしてそのぶんしっかりエッチシーンを描こう、という意図があってのことです。
 奈々子と舞衣の性格を含む造型に関しては、最初から本編通りの真逆キャラで考えていましたね。もともとの性格と実妹と義妹という立場の違い故、主人公の知輝に対して共通の思いがあっても、積極性に差があるのは当然ですし。
 特に奈々子の、「本当は積極的な性格なのに、実の兄を異性として好きになってしまったために色恋沙汰には臆病で、あえて兄にキツく当たっていた」というのは、自分でも気に入っている設定です。
 狛犬のコマちゃんは、プロットの1稿目ではいなかったのですが、2稿目で入れることになりました。狛犬と言えば、本来は阿吽で一組ですが、さすがに2体出すと鬱陶しくなりますからね。そこは、もしかしたらコマちゃんには対になる兄弟がいるのかも、という想像レベルの話で納めましょう(^_^;

 ちなみに、今作はとにかく3P!ということを重視していました。さすがに、奈々子の性格上、舞衣の初体験シーンでいきなり本格的に絡むのはあまりに不自然と思ったため、最初だけは横から見ているだけにしましたけど。
 実はプロット段階で、一応は普通に1人ずつやっていくストーリー展開も作ってみたのですが、どうもイマイチ特長が出ない気がして、2人まとめてのパターンも作ってみたら、そっちが採用になったという。
 ただ、とにかくひたすら3Pだったので、場所やら服装やらで変化をつけるのも一苦労でした。

 実は、エピローグは当初もう少し大人しめというか、暴走しないで素直に「二人目が欲しい」的な感じで終わっていました。が、「えすかれだから、もっと過激に」ということで書き直すことになり、本編のような形にした次第。本文自体は余裕を持ってあげていたのですが、ラストの変更はあとになってから言われたため、けっこうスケジュールが押せ押せになって大変でした
 
 ひなたももさんのイラストは、文句なしに素晴らしい出来で、大変満足しています。ちなみに、ひなたさんのホームページに出ている表紙イラストは、私が担当氏からいただいたものですが、これだとコマちゃんが二人のど真ん中……ちょうど、タイトルの「神」のあたりにいます。が、実際の表紙絵では位置が微妙に舞衣よりにズレていますね。
 なんでも、コマちゃんだけ別レイヤーで描かれていて、位置をどこにでも変えられたのだとか。ありがたや。 

PageTop

発売されました

 私の美少女文庫最新刊の「妹と子づくり神社!」ですが、都区内の私の地元にある書店でも昨日、入荷を確認しました。本当は、一昨日確認するつもりだったものの、あまりの暑さで失念していました……
 全国的にも、今日にはほぼ店頭に並ぶことでしょう。
 秋葉原や池袋の大手書店等では、twitterで入荷のお知らせや特典の情報を出しています。美少女文庫のホームページでも、「水無瀬さんご&河里一伸 応援フェア参加店!!」情報があるので、週末などお出かけの際にご利用頂ければと思います。
 皆さん、よろしくお願いいたします。

 昨日、この文章をアップするつもりだったのに、うっかり「下書き」のままにしていて、公開が遅れてしまいました

PageTop

7月の近況

 東京では梅雨らしい天気になっていますが、皆さんは体調を崩したりしていないでしょうか?
 そろそろ本格的な夏になりますけど、無理のない範囲で節電に励みながら頑張っていきましょう。

 さて、あと8日後くらいには「妹と子づくり神社!」が配本になります。
imoko.jpg
 こちらの、ひなたももさんの素敵な表紙が目印なので、是非お手に取ってレジへ向かってください 中のイラストも素敵ですよ。
 ちなみに、一部書店向けの特典ペーパー用にショートストーリーも書きました。まぁ、本編に影響があるような話ではないので、入手可能な方だけゲットしていただければと思います。
 皆さん、よろしくお願いしますね。
 なお、裏話などはいつも通り発売後1週間を目処にアップします。

 ところで今月、「放課後子づくりクラブ」が電子書籍化されました。まだ読んでいない方、本だと保存に困るという方は、是非とも電子書籍をご利用ください。
 

PageTop

見本が届きました

 twitterに書いただけで報告した気になって、ブログに書くのをすっかり忘れていましたが、昨日「妹と子づくり神社!」の見本が届きました。
見本
 表紙を見てもらえれば分かるとおり、今回はヒロインが二人です。そして、謎の生物(?)も表紙に その正体については、本編を読んでみてください。

 なお、同時発売は以下の2冊です。
「メイド姉妹 毒舌×腹黒×大暴走!」著:水無瀬 さんご イラスト:熊虎 たつみ
「ウチの姉が○○すぎて困っている件」著:みかづき紅月 イラスト:鷹乃ゆき

 なんか、タイトルだけでもぶっ飛び系の2作に対し、私の作品が「えすかれ」にもかかわらずノーマルに見えてしまう件

 また、一昨日から一部書店でテスト販売も始まっていますね。こちらも、よろしければご利用ください。よろしくお願いします。

 裏話などは、いつも通り本の発売後少し経ってから公開しますね。

PageTop