FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

放課後へんし~んクラブ


 
 もともと、「次は変身物で」という話があって,企画を作り出しました。
 タイトルは、執筆中の段階では「放課後へんしんクラブ」だったのですが、いつの間にやら某ゲームみたいなタイトルに
 で、いつものような主人公キャラだとどうにも物語が動かないため、今回は積極的に自ら動くキャラにしました。モデルとしては、某天使なロイドが出てくる作品の主人公に、ちょっと古い某作品の主人公を足した感じでしょうか。後者のモデルに関しては、作中にさりげなくヒントが隠されていたり(^_^;
 主人公の「昴流」という名前は、どこかのロリコンコーチから来たと思われそうですが、実は違います。ヒロインたちの名前についてどこからヒントを得たか、その作品で男と言えば……というあたりを考えると、「外川昴流」という名前にニヤリとできる……かも?
 それにしても、とにかく企画段階で苦労したのが、河里の世界観と「変身」という要素をどう融合させるかという点で、前述の通り主人公キャラを河里作品としては異色のタイプにすることで解決しました。
 当初は、昴流の両親がトレジャーハンターという設定は考えてなかったのですが、その身体能力の高さと両親が家にいない理由付けの両面から後付け的に作りました(^_^; これは、我ながらいいアイデアだと思いましたね。
 ヒロインたちについては、基本的な性格はほぼ初期案のままで、河里ワールドではほぼお馴染みな感じの性格のキャラばかりですね。
 また、このところ河里のえすかれ=孕ませというパターンが定着していましたが、今作はあくまで「変身」がメインだったので、孕ませ要素はあえて排除しました。その意味で、事前に「変化球」と言っていたのですが、皆さんいかがだったでしょうか?

 ちなみに、似たネタの某ゲームに関しては、私はプレイしていません。もちろん、情報としては知っていましたけど、本作を書くことになってからもあえてやらずにいました。ノベライズということならちゃんとプレイしますが、ネタは似ていても本作は私のオリジナル作品ですから。
 もしプレイしていたら、つい意識してもっと書きにくくなっていたかもしれません。

 本文については、けっこうノリで書いた部分もありますが、第1稿と2稿で大きく変えたところがあります。
 それは、メタモルフォーゼリアクターの部分変身の扱いで、1稿目では部分変身だろうが同じだけエネルギーを消費するため時間切れを起こす、ということになっていました。しかし、花菜のパイズリシーンでフィニッシュまでバナナのままにしたほうがいい、という担当氏の意見をふまえて、時間的な調整をどうしようか悩んだ結果、部分変身であれば制限時間の延長が可能な形にする、ということで落ち着きました。
 おかげで、そこまで悩んでいた制約が取れて、他にもちょこちょこと変更した部分はあります。
 また、エピローグも本当は少し違う形にしていたのですが、ページ数等の都合などもあって本編のような形に修正しました。
 
 イラストは、前作に引き続きお馴染みの有子瑶一さん。もう、私がいちいち解説するまでもなく、有子さんの絵のすばらしさは皆さんもご存じのことでしょう。
 毎回、イメージ以上の絵を描いていただき、ひたすら感謝感謝です。
 
 番外編については、一応ネタバレとして「追記」のほうに書いておきます。
PageTop

配本!!

 「放課後へんし~んクラブ」、いよいよ本日配本です。ちなみに、私の地元にある某書店では、すでに本が店頭に出ているのを確認しました。
 前にも書いた通り、裏話は大体1週間後くらいを目処にアップするつもりですが、遅れる可能性もあります。
 皆さん、よろしくお願いしますね。

・追記
 一部の書店で、「巽飛呂彦&河里一伸 応援フェア」をやっていただいているようです。詳細は、こちらで確認してください。

PageTop

11月の近況

 はぁ~、もう11月ですか。今年も、いよいよ終わりが見てきてしまいましたねぇ。暖かい日が続いたかと思ったら急に冷え込んだりして、この時期は体調を崩しがちです。皆さん、気をつけましょうね。

 さて、既にお知らせしている通り、今月17日配本で私の新刊えすかれシリーズ「放課後へんし~んクラブ」絵:有子瑶一が発売されます。
 先月も書いた通り今回は最近の河里作品とは違う変化球に挑戦してみたので、従来のテイストとは違う印象を持つ人もいるかもしれませんね。皆さんの反応が、楽しみなような不安なような……。
 すでに、テスト販売で手に入れた方もいるかもしれませんが、ネタバレ等は避けていただけると幸いです。アキバblogでは、ほとんどネタバレに近い感じで紹介されていましたけどね。
 えっ? タイトルが、何かに似てる? えっとぉ、タイトルは私がつけているわけではないので
 一応、発売後1週間程度を目処にいつも通り裏話をアップするつもりですが、状況次第では遅れることもあり得ます。あらかじめ、ご了承ください。

 なお、すでに一部では情報が出ていますが、来月はフランス書院文庫のほうから新刊が出ることになりました。
 今のところ、「四姉妹牧場(仮)」ということになっていますが、こちらはタイトルが変更されるはずです。正式タイトルは、決まったらこちらで告知します。
 2ヶ月連続刊行になりますが、是非ともよろしくお願いしますね。 

PageTop

見本が届きました

 本日、私の新刊えすかれシリーズ「放課後へんし~んクラブ」絵:有子瑶一の見本が届きました。
 黒猫通信でもすでに表紙画像が確認できますので、どんな絵か知りたい人はそちらを見てください。
 正式には、17日配本で19日頃にほぼ全国で発売になるようですね。都内などは、17日中か18日には並ぶでしょう。
 なお、同時発売は以下の2作です。
「初恋巫女姉妹 色に出にけり我が変は」橘 ぱん/ごまさとし
「世界でいちばんおバカな姉妹!?」巽飛呂彦/みついまな 

 強力なお二方に圧倒されそうな気もしますが、皆さんよろしくお願いします。
 

PageTop