FC2ブログ

河里一伸ぐうたらブログ

フランス書院美少女文庫で、エッチぃな小説を書いている河里一伸です。 このブログでは、自著の紹介と裏話を書いていこうと思います。あまり更新しませんが、よろしければ見ていってください。

こいまほ~いもうとは魔法少女~


 もともと、みけおうさんのイラストがつくことが前提にあった作品です。
 みけおうさんが、ちょうど「サナリカ」という魔法少女ものに携わっていらっしゃったので、狙ったと思われる人もいるかもしれませんが、私が魔法少女をネタに選んだのは偶然です。
 この作品のプロットを書くとき、担当氏に「どんなネタがいいですかねぇ?」と聞いて、「**もの(一応内緒)か魔法少女もの」という返事をもらったので、最初は「両方ってどうですか?」と聞いたもののそれは却下。で、二者択一になったとき魔法少女ものを選択したワケです。この段階では、みけおうさんが「サナリカ」を手がけていらっしゃることは、まったく頭にありませんでした(^_^; 結局、ある程度の段階になって「そういえば」という感じで思いだしましたが。
 そんなことで、今回は魔法少女ものという私が今まで書いたことのないジャンルになったワケですが、読んでいただければ分かるとおり、魔法とエッチシーンの関連性にかなり特殊な嗜好が入っています。いわゆる、マインドコントロール(MC)系です。
 私、ハーレムも好きですが、実はMCも好きなんですよ。その気のない相手を催眠術で言いなりにしたり、強制的に発情させたり、というシチュエーションも好物だったり(^_^ゞ 相手を壊すような凌辱とか寝取られは苦手なんですけど、そうじゃないMCはゲームでもアニメでも大好きです。
 これまでは、私の書く作品の性質上、そういう嗜好を入れる余地がありませんでした(一度やろうとして却下されたことも)。しかし、今回は魔法というファンタジー要素が加わったおかげで、河里としてのイメージを壊すことなく作中に自分好みのMCを取り入れることができたと思っています。さすがに、あまり趣味に走るのもどうかと思って、やや抑え気味にはしましたが(^_^;
 そんなことで、キャラが固まった時点で方向性とストーリーはほぼできあがり、私にしては珍しくプロットにもほぼ一発でOKが出ました。キャラクターのコスチュームについてだけは、ちょっとやり直しがありましたけど。
 コスチュームについては、みけおうさんからもアイデアを出していただきました。特に薫のコスチュームは、私としてもやや奇抜なものを考えていたものの、それを上回るものをデザインしていただき、感謝の言葉もありませんm(__)m まさか、スク水でくるとは予想もせず(^_^;
 ちなみに、「こいまほ」というタイトルは私が考えました。べ、別に「まぶらほ」を意識したワケじゃないんから! ほ、ホントだからね!(^_^;
 いや、まったく意識しなかったと言ったら嘘になりますが、前の「かてきよ!」も平仮名4文字だったし、今回もそのイメージでやろうかなぁ、と思っていたんですよ。それで、色々と考えた結果、「こいまほ」というタイトルを思いついたんです。
 その意味は、本文を読んだ方なら1つは分かるでしょう。最後にすべてを含んだ言葉がちゃんと書いてありますから。
 しかし、実はもう1つ意味があります。これは、追記のほうで書いておきましょう。
 さて、物語のほうですが、火水風土という属性が言葉として出てきているのに火と水の属性しか登場していないことに、続編狙いのような見方もあるかもしれません。しかし、最初からヒロインは2名と決めていたので、他の属性はお約束の四大元素説に基づいて設定しただけです。もちろん、できれば他の属性が出てくる続きもやりたい、という気持ちはありますけど、こればかりは自分で決められることじゃありませんから……すべては、読者の皆さんの応援次第です。
 あ~、魔法の呪文についてのツッコミは、ご容赦願います(^_^; もっと凝った呪文を考えたかったんですが、私は外国語がほぼ壊滅的にダメダメですし、時間もあまりなかったので、あの程度が限界でした(^_^ゞ
 さて、今回は昨年はほぼ丸々封印していた「お兄ちゃん」な妹キャラを復活させました。まぁ、意識して避けていたワケじゃないんですが、なんとなく出さないまま1年が過ぎてしまって……義妹ながらも、「お兄ちゃん、大好き」な妹キャラは、我ながら久しぶりに書いて楽しめました。
 薫をボクっ娘にしたのは……はて、なんででしたっけ?(^_^ゞ
PageTop

謹賀新年

皆さん、あけましておめでとうございます。
 本年も河里一伸の作品をよろしくお願いします。
 さて、すでにここにも書いているとおり、「こいまほ いもうとは魔法少女」が1月中旬に発売になります。わかつきひかるさんの「─Secret Teacher─先生はボディガード!」とともに、2007年最初に発売される美少女文庫作品なので、皆さんお金をしっかり残しておいてくださいね(^_^;
 私としては、今年もなんとか去年くらい作品を出せればいいなぁ、と思っているのですが、こればかりは自分で決められることではありませんからね。まぁ、とりあえず全力で頑張ります。ブログは適当に力を抜きますけど(^_^ゞ
 それでは、今年も河里一伸によろしくお付き合いください。

PageTop